top of page
  • housecleaningalaska

2022.01.30 今年初の豊橋大家塾を開催致しました

豊橋大家塾のアラスカです。今回の豊橋大家塾は事務局Wさんの事務所に集まって久し振りのセミナー形式での開催でした。感染症対策の為、物件見学や懇親会は無しの限られた時間での開催でしたが、とても充実したものになったと思います。今回セミナーを開いてくれたお二人、事務局の方々お疲れ様でした。来て頂いた皆さんありがとうございました。それでは今回の様子をレポートさせて頂きます。



KNさんセミナー

「ゼロスタートから購入&運営軌跡」

という内容で、ご自身の自己紹介から始まりなぜ大家になったのか、現在の状況と次の目標、スキル的な内容まで包み隠さずに全て話して頂けました。まずそれがとてもありがたいことで、それによって今回のセミナーがよりリアルなものになりました。

冒頭話されていた、自身に起こったことを全て肯定的に捉えつつ自分の進みたい方向に進むというマインド的な話は大家をやっている(もしくは目指す)方にとって支えになる言葉でした。

自分の本当にやりたいことは何か?

そのために全力で行動していく

人生の夢リストに向けて現状の自分に1番合致している物件を探して購入していく

この順番が個人的にはとても大切だと思いましたし、それぞれ皆んな今の自分にとって必要な物件は違うというのも納得でした。


夢リストという言葉が出てきましたが、KNさんはこれを

・仕事

・遊び

・人間関係

・健康

の4つの軸に分けて考え、達成率などを見て4半期ごとにメンテナンスしていくとのことです。夢リストは大家でなくてもつけていくと良いと思いました。そして将来なりたいことに対してベクトルが合っているのか、これが大切だと改めて気付かされます。

テクニック的なことだと利回りを上げるためのイニシャルコスト無しの自販機設置や物件壁面への募集看板設置などがありました。



スライドの作り方も絵や写真などを使って面白く、話し方も分かりやすかったです。ありがとうございました。



続いてTさん

「電気お役たちセミナー」

という内容で電気の基本知識から大家をやっていると出てくる電気のお困りごとまで詳しく解説して頂きました。

Tさんは大家塾に入られてから電気工事士の資格を取られて大家塾メンバーの物件メンテナンスもされています。その他大家塾のウェブサイト、メーリングリストの運営などにも関わっていくれている大家塾メンバーです。いつもありがとうございます。

電気工事士資格がなくても可能な工事内容や築古物件にありがちなアース線がない場合の対処方法など、今までなんとなくでやり過ごしていたことを教えて頂き、とても参考になりました。皆さんご自身の物件で自分でメンテナンスする際にも活かせるモノが沢山あったと思います。電気はとても身近にあるものですが、意外と感電のリスクも高く危ないのでこれを機に自分で出来る範囲と任せるモノを区別できたのは良かったです。



今回のセミナーは御二方とも内容が違うモノでしたが、豊橋大家塾ではそれぞれの個性を活かして物件の規模や大きさに関係なく活躍できる場があるのでそれがとても良いことだと思います。

皆さまお疲れ様でした。次回も無事に開催できることを願って今回のレポートを終了させて頂きます。ありがとうございました。



最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page