top of page
  • housecleaningalaska

2022.07.17 豊橋大家塾Pさん空室率75%豊川市ファミリーアパート、Sさん空室率42%はじめての豊橋市1Kアパート見学会

皆さんこんにちは。つづいて7月の豊橋大家塾レポートをお送りしたいと思います。7月は残念ながらわたしは参加できませんでした。

今回は事務局Wさんのレポートを中心に報告させて頂きます。わたしと同様に参加できなかった方でも当日の様子が伝わる内容となっておりますのでどうぞご覧下さいませ。


7月の豊橋大家塾の前半は、大家歴7年目のPさんが購入した豊川市美園町の空室率75%の再生物件の見学会を開催致しました。

 まず、Pさんは昨年の12月に初めての全空アパートを購入し、短期間で再生、満室にした凄腕の青年です。

なぜ、1、2棟目から空室率の高い物件にチャレンジできるのか、怖くないのかと不思議に思いましたが、話を聞くと彼は、第二種の電気工事士の資格の取得をしており、DIYの知識や技術も豊富、さらに、奥さんも大家業にとても協力的ということで、なるほどそういうことかと納得できました。特に奥さんが協力的というのは羨ましいですね!



 さて、Pさんが今回購入した物件については、2LDK×6部屋、3DK×2部屋のファミリー物件で、駐車場も敷地内に100%以上とれるバランスの良い物件です。

 ただ、空室率75%と非常に高いので、どんなに荒れ果てているのだろうと恐る恐る物件に入ると、なんとほとんどの部屋がリフォーム済ですぐに貸せる状態でした。

 空室率の高い物件をこんなに良い状態で購入できるのは稀で、Pさんの選球眼の良さがきらりと光る物件ですね。



 ただ、豊川市美園町は周りにも競合物件が多い地域なので、どう他物件と差別化を図るかが満室達成に向けてのポイントとなります。

そこで、Pさんはペット可、無料インターネット、外国人OKなど、ソフト面で競争力を持たせる戦術をたて、いち早く満室にしたいと意気込みを話していました。

また、今回の物件のリフォームにあたって、良い職人さんを見つけて今後購入する物件の再生をスムーズにできるように仕組化したいと今後の展望についても語ってくれました。

Pさんの満室報告、今後の展望楽しみにしています。



 そして、後半は、3年前に豊橋大家塾に入塾したSさんが購入した空室率42%の1K19世帯の初めての1棟アパート物件の見学会を開催致しました。



 正直、今回Sさんが購入した1Kの物件は、満室にすれば高利回りにはなりますが、敷地内に駐車場19室中5台しかなく、さらに、狭小3点ユニット、ベランダ、室内洗濯機置き場もない難易度が高い物件です。

1棟目からよくこのようなレベルの高い物件にチャレンジできるなと思いましたが、Sさんに話を聞いてみると、豊橋大家塾入塾前からビンテージクラブ(仮称)にも所属して不動産の勉強をしてきたこともあり、築古物件への抵抗はないとのことでした。

さらに、豊橋の物件は、豊橋大家塾のメンバーがいるから賃貸経営ができると確信したとのことで、我々としてもプレッシャーを感じながら話を聞いていました。



リフォーム内容としては、三点ユニット用のウォシュレットの設置、モニター付きインターホン、室内物干し、室内嵩上げ洗濯パンの設置、浴室・キッチンの水栓交換等をして他物件との差別化を図るとのことでした。特に、室内物干しは、森田アルミ工業のWallyという製品で物干しと収納の両方の機能をもった、オープンクローゼットタイプの室内物干しシェルフで、見栄えもよくとても実用的で、私も自分の物件でぜひ導入したいと思いました。



 そして、ソフト面ではインターネット無料、ペット可(猫1匹家賃2000円UP)、保証人不要と入居条件を緩和して、いち早く満室にしたいと意気込みを語っていました。

 Sさんの満室報告も楽しみにしています。

次回の豊橋大家塾は今年「年収300万円FIRE入門」を出版された健美家でおなじみの波乗りニーのさんのFIREセミナーを8月27日(土)13:30~豊橋商工会議所9Fにて開催します。

今回参加された皆さまありがとうございました。Pさん、Sさんお疲れ様でした。

 

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page