top of page
  • housecleaningalaska

2022.10.22豊橋大家塾 全空元レオパレス物件、Oさん築古RC物件、大東物件見学会&Wさん・Oさんのセミナー

皆さまこんにちは。アラスカです。

10月の豊橋大家塾のレポートです。今回はKさんから頂いたレポートを元にブログを更新させて頂きます。ありがとうございます。

内容はWさん全空元レオパレス物件、Oさん築古RC物件&大東物件見学会&Wさん・Oさんのセミナーということで盛り沢山でお送りいたします。

それではどうぞ!


通常は20名ぐらいで2物件程の物件を見学し、物件の大家さんから物件の空き部屋で説明がある方式でやっていますが、今回は人数が多いパターンでの対応と言うことで、初めて3物件を7グループに分け各グループで見学し、最終的にWさん事務所に集合し、説明(今回はセミナー)と言う形でおこなわれました。

私のグループは、最初にWさん全空元レオパレス物件の見学からでした。

3点ユニットで洗濯機置き場が外にある物件でしたが、入居者が喜ぶアイテムであるネット環境を利用してアレクサを導入、周辺地図を作成、家電付きと、その欠点を見事にカバーしていました。流石Wさんと思いました。見学時点で10部屋中5部屋決まっているとのことでしたので、満室は時間の問題ですね。

この物件ネットに古屋付き土地で出ており、土地値以下で購入出来たとのことでした。これを聞き私も、ネットの検索条件に古屋付き土地を追加しました。




次にOさん築45年RC物件を見学しました。

1階にテナント、2、3階に各2部屋ある物件で5部屋中テナントを含めた4部屋が埋まっており、リフォーム中の残りの1部屋を見学しました。キッチンがない状態でこれから新しいキッチンを取り付ける感じでこれから本格的なリフォームが始まると言った感じでした。しかし、すでにこの部屋もペットを飼いたい入居者が興味を持っており、リフォームが完成したら即入居が決まるかも知れないとのことでした。立地が良く、周辺にペット可物件が少ないから人気なのかも知れませんね。

こちらの物件は普通にネットに掲載されていた物件で私も見ていましたが、テナント物件であることと、築45年と言う点から購入をためらっていました。こちらの物件は指値をして土地値以下で購入したとのことでした。



最後にOさん大東物件を見学しました。

こちらの物件は手入れが行き届いていたようで築25年とは思えないほど綺麗な物件で、直すところは無い感じの物件でした。

 

こちらの物件は手入れが行き届いていたようで築25年とは思えないほど綺麗な物件で、直すところは無い感じの物件でした。

 

その後、Wさん事務所でWさんからのセミナーがありました。テーマは第1部が『自己紹介&拡大のための物件購入方法』、第2部が『購入秘話&買っていいレオパレスとは』でした。

第1部では規模拡大のための物件購入のすすめとして、5点ほど挙げられていました。その中で、『土地路線価以下、延べ床面積平米単価10万円以下の物件を購入する。』『高いマインドをもち続けるための環境、人間環境を構築する。』の2点がとても印象に残りました。

第2部では購入時の物件の状態、物件購入時・リフォーム前にチェックするポイント、リフォームのスケジュール、SUUMOの閲覧数を70以上にするための段階的戦術等とても盛り沢山な内容でした。また、レオパレス界壁問題についてのお話がありました。思っていたより界壁問題のある物件は少なく、界壁に問題がない物件を安く買えるなら、有りだなと思いました。

次にOさんからセミナーがありました。テーマは『自己紹介&1棟目バルク買い秘話』でした。様々な事業をやっているOさんですが、令和3年に決算書が理由で融資を断われ続けていたそうです。そんな中、令和3年度の決算書が増収増益、事業資金をリザーブして自己資金へ、株も評価されるなど様々な理由により、今回1棟目で2棟バルク、しかもオーバーローンを勝ち取ったとのことでした。

 

お二人のセミナーを通し、改めて土地値以下で購入することの重要性を学びました。私も諦めずにそのような物件を探し続けて行きたいと思います。とても中身の濃いセミナーをして頂いたWさん、Oさん本当にありがとうございました。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page