top of page
  • housecleaningalaska

2023年6月18日 TOJ in 豊田市・名古屋市物件見学会 その1

お疲れ様です。

ポンスです。


前回に引き続き、今回もブログを書かせていただきます。


今回は O さんの就労型継続支援 B 型事業所を見学しました。 知らない方もいると思いますので、最初に B 型事業所についてざっくり説明します。


B 型事業所は障がいや難病があり、一般企業では働くことが難しい方がサポートを受けな がら、比較的簡単な作業を行う所です。

労働というより、訓練の意味合いが強く、勤務時間も短いため、報酬はお小遣いレベルとな ります。


A 型は障がいの程度が B 型より軽く、雇用契約を結んで働きます。 訓練ではなく、労働となり、勤務時間もある程度長いため、報酬はパートレベルとなります。



では、O さんの事業所を見ていきましょう。



一般的な施設のイメージとは違いますよね。


O さんの施設は e-スポーツを導入していて、ゲーム用モニター、PS4、ゲーミングチェアが 並んでいました。


e-スポーツのイベント運営、選手としての参加、YouTube 活動を通じて、障がいのある方 が社会に関われるようになっています。


青い照明も相まって、近未来感が出ていますよね。


内装は O さんと甥っ子の DIY とのことです。

不動産の英才教育も始まっていますね。


施設の説明後は O さんのプレゼンです。

見づらいですが、画面中央の黒い服が O さんです。

経歴はただの事業家ではなく、連続起業家であり、波乱万丈の人生を歩まれていました。



最初はサラリーマンだったのですが、父親の様々なトラブル(ブログでは細かく書けない)に より、会社を辞めて事業をやるしかないと決意したそうです。

おそらく、事業で大きく稼がないと立て直せないと判断したと思われます。

この辺の経験が後の圧倒的な行動力に繋がってきます。


会社を辞めた後は飲食業(ピザ、レストランバー、ケータリング)、エアコン取付、歯科技 工品代理店、エステ、コンビニを経営されてきました。


一部は廃業や売却しつつ、相続をきっかけに不動産に進出しています。


そこからは店舗、アパート、駐車場、倉庫、転貸で訪問看護、長島民宿(現在は別荘として 利用)からの新築 RC となります。


凄すぎて参考にならないというやつです。


ただ、これだけの規模をやられているにも関わらず、リフォームの多くを DIY されていま す。

圧倒的な行動量に頭が上がりません。

規模小さいのに外注して、ごめんなさい。


さらに今は築古再生に興味があるそうです。

僕らの分も残しておいてください...


そして、後半の新築 RC 見学において、さらなる圧倒的パワーを見ることになります。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page