本日1つ目の物件は、Yさんの木造アパートです。
満室だったため、外観だけの見学となりました。
Yさんは、購入後に埋めた空室の家賃を「適正な範囲で上げた」とのこと。
これが見事に成功し、短期間で満室に!
管理会社も見直し、管理費をしっかり圧縮。コストカットが進んだ分、
キャッシュフローがぐんぐん改善されています。
空室が出るたびに家賃を見直し、相場に合わせて引き上げながら、新たな入居者を迎えるとのこと。
これで収益アップが見込めるのはもちろん、資産価値の向上も期待できます。
セミナーでは、Yさんが今年購入した全空アパートの現状報告がありました。
最初の客付けはなかなか思うように進まず苦戦したそうです。
ここでYさんを悩ませたのが 大量のカメムシとコウモリ
特にコウモリには手を焼いたようで、最初は自力で追い出そうと試みたものの、
なかなかうまくいかず…。最終的にはプロに依頼し、無事駆除してもらったそうです。
一方、カメムシとの戦いでは、なんとYさん自ら死骸を掃除する羽目に。
聞いただけで壮絶な光景が目に浮かびます…。
それでも諦めなかったYさんは、 共用部の照明を人感センサー式に変更 !
これによって夜間に明かりが点灯し続けることを防ぎ、カメムシが寄りつきにくい環境を作ることに成功しました。
このような細やかな工夫が実を結び、アパートは徐々に入居者が増加。
そして、ついにセミナー当日――
なんと、最後の1室が埋まり 満室達成!
カメムシやコウモリのエピソードはコミカルに語られていましたが、
実際には大変な苦労があったことと思います。それでもあきらめず、
一つずつ問題を解決していったYさん、本当におめでとうございます!
Comments