top of page
  • mhayabusamunetaka1

2024年3月23日 TOJ in 焼津物件見学会 その3

焼津編の3人目は兼業大家のKさん。趣味はサーフィンと物件検索、動画鑑賞。出身は島田市ですがお母様のご実家が焼津市だそう。残念ながら?いやいや大変素晴らしいことに満室で、所有されている物件見学は行われず、セミナーでKさんのお話を聞かせていただくスタイルとなりました。Kさんのセミナー内容と私が感じたことをお伝えします。


Kさんが不動産投資を始めたきっかけは、お金や時間に不自由なく、サーフィンを好きなときに好きなだけやれる環境を作りたい!と思ったからだそう。(豊橋大家塾にはサーファーが多いですね!私もサーファー)

そのためには、サラリーマンと別の収入源を作り会社に縛られることなく自分のビジネスや資産によって生活ができる基盤を作る必要があると考えたそう。そして、その基盤=不動産に行き着くまでに、転職活動での挫折、副業でブログやアフィリエイト、SNS発信で挫折したりと、順風満帆ではなかったようです。


不動産投資ではまずはYoutubeやvoicyを駆使して情報収集。イケハヤさんやサウザーさんの対談動画をみてサウザーさんの情報を調べまくったそうです。サウザーさんのvoicyで加藤ひろゆきさん、波乗りニーノさんポールさん、ふんどし王子さんを知ることになります。おっと!voicyって何?わたしはしらなかったのでその場で調べてみました。

voicy=音声プラットホームでYoutubeの音声版みたいな感じで様々な音声コンテンツを聞く

ことができるものなんですね。Kさんの情報収集力がすごい!(私が遅れてるだけか?)そして、不動産投資で楽しく自由に生きるニーノさんのようなロールモデルを見つけ自分もチャレンジしようと思ったそう。


それから「種銭」をためる生活にはいり、節約しながら図書館に通い本を読み漁ります。Kさんが印象に残った本を3つ紹介してくれました。

・ボロ物件でも高利回り激安アパート経営(加藤ひろゆき)

・不動産投資で人生を変える!最速でお金持ちになる絶対法則(紺野健太郎)

・人生、楽に稼ぎたいなら不動産屋が一番!(吉川英一)


そして波乗りニーノさんのウェビナーシリーズに参加したところ、いろいろな経営手法の不動産投資家の方が出ていて非常に勉強になったそう。数ある手法の中から自分の目標や立ち位置にあったものを選ぶことが重要だということがわかったとのこと。

その後、コロナ禍ではあったものの栃木県の大家の会に参加。2021年再び参加した栃木県の大家の会で波乗りニーノさんの話を聞き、懇親会でニーノさんから豊橋大家塾のWさんを紹介されます。豊橋大家塾に参加したKさんは2021年9月には1棟目の戸建を取得し大家スタート!現在は戸建て7アパート7棟合計79室の大家さん!(私とはスピードが違いすぎ!すごいです)そして最近ではstand.fmで勉強しているそう。

おっと!またまた、知らないワードが!stand.fm=音声配信を気軽にもっと楽しく。stand.fmは誰でも、どこにいても気軽に収録ができてすぐに配信できる音声配信アプリです。またまた音声配信アプリなんですね!勉強になりました。


Kさんのセミナーのここまでのお話は、不動産投資を始める方にとって大変重要なポイントが凝縮されている!と感じました。そしてKさんが書籍やYoutube動画や音声配信アプリ、大家塾や不動産セミナーへの参加、著名な大家さんのウェビナー参加など徹底的に不動産を勉強されていることに尊敬の念を抱かざるを得ませんでした。Kさんは兼業大家ですが、おそらくまもなくFireされることでしょう。その過程のKさんご自身がもはや「不動産で楽しく自由に生きるロールモデル」と言えそうです。

焼津市の所有物件の紹介をしていただきました。1件目の物件では融資で3行に断られながらニーノさんに紹介してもらった4行めのS銀行さんで借りることが出来たとのこと。2件目の物件はathomeでみつけノールックで買付を入れたそう。

この地域の相場を知っていてすぐに割安と判断できたそう。(やっぱり普段から勉強し情報収集していると判断が早くできますね!)

Kさんの見立てでは焼津市は自然減と流出による人口減少が予想されるが、日本屈指の港町で漁業・水産関係の仕事をしている人は確実に存在するので立地や物件内容を精査すればしばらく戦えるエリアとみているとのこと。

今後は1年以内に100室⇒5年以内に200室を目標とするそう。100室を超えてからは手間のかからない物件をポートフォリオに組み込むことを意識する。Fire後の生活をイメージしてリフォームや宅建の勉強も始めたいそう。


サーフィンだけでなく筋トレ・ヨガ・ゴルフ・キックボクシングなどいろいろなことにチャレンジしたいそう。(あれ?だいぶWさんの影響を受けている?)

勉強熱心で生き方に貪欲なKさんのセミナーに大変感銘を受けました。


最新記事

すべて表示
bottom of page